ママにちょうどいい!ほったらかし資産運用

2年ほど前から、ちょこっとだけ資産運用を始めました。

それまで、銀行貯金しかしていなかったので、資産運用については、まったくのド素人です。

なんとなく、投資とか資産運用って、胡散臭いというか、危険な香りがするな~と勝手に思っていました。

ほったらかしが基本

40歳で出産した高齢ママの私は、子どもが成人するときに、還暦を迎えます。

子どもの教育費用と自分の老後資金、同時進行で準備していく必要があります。

銀行にお金を預けてもまったく増えない時代。

ちょっと怖かったけど、勇気をだして、とりあえず、楽天証券で口座を開設して、つみたてNISAとiDeCoをはじめました。

最初はどの商品が良いのかまったくわからず、ネットで色々調べたりしながら決めました。

今のところ、かなりの高利回りでお金が増えていて、ちょっと安心しているのと同時に、少しずつ投資に対する抵抗感が薄れてきました

しかも、最初に購入金額や銘柄を設定して以来、2年間の間、何もいじっていません。

まさにほったらかし資産運用!

これが、いまの私にはちょうどいい。

毎日、株価の上がり下がりを気にするのも、心臓に良くないし、その都度色々考えて売り買いする時間もない。

よく言われている「長期」「積立」「分散」を合言葉に、ゆるーくながーく続けていけば、20年後ぐらいにはそれなりの金額になっているんじゃなかな~と、淡い期待中。

ということで、まずは、現状確認です。

iDeCo

合計 10,000円 / 1か月

平均運用利回り14%くらい

購入している銘柄

たわらノーロード 日経225 2500円 / 月

たわらノーロード 先進国債券 3000円 / 月

楽天・全米株式インデックス・ファンド 4500円 / 月

NISAよりも先にiDeCoをはじめたので、最初はびびって、1万円の掛け金を、3つの銘柄にちびちび分散しました。

つみたてNISA

合計 33,000円 / 1か月

平均運用利回り 26%くらい

購入している銘柄

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 20000円 / 月

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 13000円 / 月

iDeCoより半年くらい遅れて始めたつみたてNISA。

こちらは、iDeCoと違って、いざとなれば途中解約も出来るので、ほぼ限度額いっぱいの月々33000円を2つの銘柄に分散。

次なる野望

今後、今と同じペースで毎月43,000円を積み立てた場合のシミュレーションがこちら。

楽天証券積立かんたんシミュレーション ← ここで、簡単に計算できます。

今のところ、予想をはるかに上回る利回りで運用できているけれど、きっとこの先、落ち込んだりすることもあると思うので、低く見積もって、リターンを5%に設定。

それでも、最終金額は1700万超え!

がんばって、毎月の積み立て、続けたいです!

といっても、とくに何もやることはなく、ほったらかしですけどね。

これから先、子どもの教育費や自分自身の老後資金など、どんどんお金が必要になってきます。

ほったらかしは、楽でいいけれど、もう少しちゃんと勉強して、しっかり備えたいな~とも思っています。

再来年には、長らく加入していた養老保険が満期になるので、少しだけまとまったお金が手元に入る予定。

それを元手に、個別株とかもやってみたいな~と、ちょっとだけ欲が出てきました。

このブログでも、資産運用について勉強したことなどを、少しずつまとめていきたいと思っています。


ブログ村のランキングに参加しています。同じようなテーマのブログをお探しの場合はこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

.

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA